So-net無料ブログ作成

猛暑は終わり? [雑記]

CIMG4588-1.jpg

まだ残暑は厳しい状況ですが猛暑はそろそろ終わりかな。
朝夕は少し涼しくなりました。

先日何気なしに私の部屋の窓を見れば
カーテンが空中をヒラヒラ。
???
網戸をしているのに何で??

窓に近づいてみると網戸の枠の4辺のうち2辺の網が
外れてカーテンと一緒に空中をヒラヒラ。
え~~~っ!!!

前から網戸が傷んできているなぁとは思っていたけど
こんなになるなんて。

網戸の張り替えってどこに頼めばいいんだろう?
他の網戸も傷んでるだろうな。

グチを言うつもりで姉に電話すると
「今洗面台のリフォームに業者さんが来てるよ」
「聞いてみようか?」 と渡に船のような返事。
翌日網戸を持って帰ってくれた。

本格的なリフォームなら大手の会社に頼めるけれど
こんなちょっとした事を頼める知り合いはいない。
かと言ってメールボックスに入っているチラシなどに
いきなり電話するのは気おくれしてしまう。

歳を重ねてくると「町の電器屋さん」とか
「何でも屋さん」みたいな業者さんとのお付き合いが
大事になってくる。

CIMG4582-1.jpg


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 14

suzu*

仰るとおり!
かごっま弁で『こそくぃ屋さん』言うのがあんねん。
なんでもこざこざしたモンを頼めるお仕事の人。
昔は一家に一人は居てましたな?
トト様はなんでも来ましてん。
ウチん風呂の隅っこにできた穴もふさぎたい。
体力やらなにやらでほっとくばかりでなぁ。。
by suzu* (2016-09-11 18:25) 

JUNKO

ちょっとしたことを頼む「町の電気屋さん」すっかリなくなりましたね。高齢になると高いところがめっきりダメで、蛍光管の付け替えも一苦労。網戸の散り替えうまくいってよかったですね。
by JUNKO (2016-09-11 20:35) 

engrid

ちょっとしたこと、、主人がこなします
ホームセンターで整えて、、
それ故か、うちにはかなり道具がそろっています
作業は手がかかりますが、楽しいかな、
修理手におえないことは、もちろんお願いします
信頼できる方とのお付き合い、大事です
by engrid (2016-09-12 00:44) 

ハリネズミ

網戸の張り替えって簡単らしいんですよね。
でも、DIYの苦手なわが家ではきっと外注することになると思います^^;。
こういう端物の仕事の依頼のほうがどこに頼むか迷いますね。
お姉さまのところにちょうど業者さんが入ってたのはホント、
ラッキーでしたね♪。
by ハリネズミ (2016-09-12 08:21) 

ken

網戸の取り替えうまくいってよかったですね。
買うのもアフターサービスも丁寧に対応してくれる
良心的な町の電器屋さんは大事ですよね。
私は先日ビデオが故障してネット購入した所に修理依頼をしました。
買う時は安くて嬉しいのですが、修理の時は意外と面倒な感じがしました・・・(^。^)
by ken (2016-09-12 11:58) 

彩風

suzu*様
便利屋さんの存在大事です。
歳を重ねてくると高い所もダメ下にしゃがむのもダメで
行動範囲がとても限られてきます。
時に自分が情けなくなってきます。
by 彩風 (2016-09-12 17:17) 

彩風

JUNKO様
昔は蛍光灯の交換など何とも思わなかったものが
最近できなくなってきました。
最近町の電器屋さん少なくなりましたね。
by 彩風 (2016-09-12 17:21) 

彩風

engrid様
ご主人が器用で羨ましいです。
頼もしいですね。
DIYが好きな人とても助かりますよね。
ちょっとした事をお願いできる人とのお付き合い
とても大事だと思います。


by 彩風 (2016-09-12 17:27) 

彩風

ハリネズミ様
網戸の張り替えは結構簡単にできるとの話
私も聞いたことあります。
ホームセンターにも道具を揃えて売ってるらしいですが
不器用な私はとてもできません。
最初から業者さんにお願いした方が早いです。
たまたま姉の所に業者さんがこられていてとてもラッキー
でした。
by 彩風 (2016-09-12 17:31) 

彩風

ken様
量販店は買う時は便利ですが故障の対応となると
ちょっとという所がありますね。
最近少なくなりましたが町の電器屋さんの存在は大きいです。
by 彩風 (2016-09-12 17:34) 

sarusan

朝晩は涼しくなりましたね、風も良くなりまた黒ニンニクで体力を持続です。
by sarusan (2016-09-21 16:51) 

彩風

sarusan様
ホントに朝晩は凌ぎやすくなりました。
お天気がすっきりしませんが菜園はいかがですか?
黒ニンニク作り開始ですね。
by 彩風 (2016-09-22 16:47) 

ジル

網戸、ちょうどタイミングよく頼めてよかったですね^^
プロの手にかかって、ささっと、しかもきれいに出来たことでしょう。
私は、いつも網戸は自分で張ってます。
ずいぶん前に教育TV(Eテレ)でやってるのを見て真似ました。100均でもグッズ売ってます^^
プロほどピシッとキレイには行かないですが、まあ穴がないだけでいいかな位で(汗)
やってみると意外と簡単なのですが、回りで他に誰も自分でやらないので、意外と重宝がられてます。
by ジル (2016-09-24 01:09) 

彩風

ジル様
網戸の張り替え結構簡単にできるようですが
私は不器用なのできっとガタガタになると思います。
近くに器用に何でもこなす人がいるととても重宝します。

by 彩風 (2016-09-24 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0