So-net無料ブログ作成

スーパームーン [雑記]

昨日はスーパームーン。
月が地球に接近する時と満月が重なる現象。
今年のラストチャンスだそう。

CIMG2988-1.jpg

昨日は雲が多くお月さまも雲の間に隠れたり
顔を出したり忙しい。




 ↓ は一昨日の中秋の名月。

CIMG2975-1.jpg


どこが違う?
よくわからない。


スーパームーンのことは新聞やTVで知っていたので
両方の写真を撮ろうと思っていたのにどのくらいの望遠で
撮ったのかメモするのを忘れてた。

まぁ 同じ望遠で撮っても同じだと思うけど・・・
最近こんなボンヤリがとても多い。
私の頭は大丈夫なのかな?

こういうのは夜空にぽっかり浮かぶお月さまを観て
大きいとか明るいと感じるものなのだろうな。
そういう風流さを楽しむのだと思う。


          CIMG2962-1.jpg


お月見の日はススキとお団子も買ってきて。
CIMG2944-1.jpg

          CIMG2946-1.jpg




夕方ご近所さんにGODIVAのチョコを頂いたので一緒に。
CIMG2947-1.jpg

          CIMG2951-1.jpg

なかなか自分で買って食べれないので嬉しい[るんるん]


道を歩けば虫の鳴き声が聞こえ
風はもう秋の気配。

季節を先取りしたようなせっかちな落ち葉がカサカサと
道路を横切っている。


最近は毎年「今年の夏は・・・」 と異常気象が繰り返されている。
関西はここ数日すっきりしたお天気。
久しぶり。


厳しい残暑もなく秋がやってくるもよう。CIMG2982-1.jpg      






 
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 16

あとりえSAKANA

こんばんは!
彩風さんは同じ関西でも涼しい所に
お住まいなんでしょうね~☆
朝夕はさすがに涼しいのですが、
大阪は今日、日中は32度。
冷房かけても部屋が冷えないほど。
明日も29度との予報。
残暑と昼夜の寒暖差に負けそうです。
夏負けしている暇はないので気合入れ
なきゃ、と思っている所です(´‐ω‐)=з フー
by あとりえSAKANA (2014-09-10 19:20) 

suzu*

中秋の名月にスーパームーン。
どっちにも縁がなかったよな?
栗と芋にはありつけたけどな^ ^
だども…どないしたらこないなお月さんが撮れるん?
斑やピカリんこまで写っとるしぃ。
スゴイなぁ うまいなぁ^ ^
三脚必須?
by suzu* (2014-09-10 20:08) 

ため息の午後

年に何回かのスーパームーンの中でもこの季節の
スーパームーンはどこか秋の風情を感じますね。
空気の冷たさや雲がそんな風に感じさせてくれる
のでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-10 21:28) 

素人写真

チョコレートがのっているプレート、素敵ですね。
by 素人写真 (2014-09-11 07:25) 

ハリネズミ

お月さまとうさぎのフレームにすすきとお月見のしつらいも
バッチリですね♪。
お月見団子、栗をお月さまに見立てたものが目を引きます。
望遠レンズで撮影したお月さま、神秘的ですね。
by ハリネズミ (2014-09-11 07:37) 

sarusan

9月のお月さんは十五夜に翌日スーパームーンと賑やかでしたね。
ポッポーの実送れますから私のメールから連絡ください。
by sarusan (2014-09-11 12:45) 

彩風

アトリエSAKANA 様

私の所も日中は気温が高いですが風が通るので
窓を開けていると結構涼しいです。
朝夕の寒暖の差体調管理に大変ですね。
毎日作品作りに頑張っておられる様子いつもブログで
拝見させていただいてます。
by 彩風 (2014-09-11 20:46) 

彩風

suzu* 様

望遠をいっぱいにして三脚は使わずに撮っているので
手ブレがすごいです。
窓の枠に肘を固定したりして撮ってます。
やはり三脚は必要のようなので今度買おうと思ってます。

by 彩風 (2014-09-11 20:51) 

彩風

ため息の午後 様
スーパームーンとか聞くとつい写真に撮りたくなるのですが
やはり望遠で撮るのは難しいです。
初秋?の月は空気が澄んでいるからかとてもきれいに見えますね。
by 彩風 (2014-09-11 20:55) 

彩風

素人写真 様
いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。
タイトルとコメントが素敵でいつも感心しきりです。

by 彩風 (2014-09-11 20:58) 

彩風

ハリネズミ 様

お月さまを望遠で撮るのはとても難しいです。
いつもピンボケなのに懲りずに更新しています。
ウサギの和菓子ハリネズミさんのブログを拝見して
「同じだぁ」と呟いてました。
私もいつもお月見団子を買うのですが今年はウサギやススキ
それに月をイメージした和菓子があったのでそちらを購入しました。
by 彩風 (2014-09-11 21:03) 

彩風

sarusan 様

今年は十五夜とスーパームーンが2日続けてあり
いつもより楽しめました。
やはり満月は観ていてロマンがあります。
いつもお声掛けありがとうございます。
とても嬉しいです。
by 彩風 (2014-09-11 21:07) 

ken

スーパームーンを綺麗に写されていますね、
大きさが違うのでしょうが、写真を拝見すると同じように見えますね。
ススキと一緒に活けられているのはリンドウでしょうか、綺麗な花ですね・・・(^O^)
by ken (2014-09-12 18:12) 

彩風

ken 様

スーパームーン 皆さんとてもキレイに撮っておられます。
写真に撮ると撮る位置などが微妙に違いそれに望遠の
距離も違いますので大きさの比較は難しいです。
ススキと一緒に活けてあるのはリンドウです。
by 彩風 (2014-09-13 16:07) 

DON

もう秋の気配ですね
スーパームーン見るの忘れてました(;^ω^)
by DON (2014-09-14 18:55) 

彩風

DON 様

もうすっかり秋の気配ですね。
スーパームーンもきれいでした。
by 彩風 (2014-09-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1